小さな小さな「キッチンガーデン」

子供のころから、好きで好きでたまらないこと。

それは、食べるものを育てる、収穫すること。

栗拾い、いちご狩り、芋ほり、ぶどう狩り…など等。

とにかくテンションが上がる上がる?!

それが…、50歳を過ぎた今もだから不思議です。
ワンコとのお散歩でも、近くの菜園を必ず通り、
野菜や果物が花が咲き、実が生って、大きく育つのを見るだけでワクワクします。

ということで、我が家のバルコニーでも少し始めました。(^^♪

そろそろ収穫のまるまる太ったレモン。

鉢植えだけど、6個収穫!
はちみつレモン、レモンケーキ、レモン鍋…、考えただけで嬉しい!!


年に2.3回収穫できる苺。

先日の台風で、少しい傷ついたモノは、早速収穫してその場でワンコと食べました。
ももイチゴのように甘くはありませんが、イチゴの味が濃くて美味しかったです!
新しい葉が大きく育ち、花が咲き、ミツバチが来て受粉してくれて、
実が生って赤くなる過程。

それを味わえる幸せ💛 たまらなく嬉しい♪

あとは、ハーブたち。


煮込み料理に使うタイム

トマト料理やスープ等に使うパセリ

夏に大活躍のミント、もう少し増えたらミントシロップに挑戦!

育つとすぐに食べてしまう、だ~~~い好きなルッコラ

焼肉の時に重宝する、サンチュ レタス !

スープに活躍のチャイブ

あと、立派に育ったローズマリー。(写真撮り忘れました。)


ふふ…、そして、今日はいいこともう一つありました!
夕方のお散歩で、道に転がっていいた栗を6個拾いました。

1合だけ、栗ご飯しようかな?(笑)


あ~今日も幸せでした!


学校では教えてくれない、

「美しく色を整えるカラーコーディネート」

グループレッスンをご希望の方は、

2017年11月12日(日)にこちらで講師をさせていただきます。


Arys color & interior

色を美しく整える力を身に着け、センスアップすることにより、自信が持てるお手伝いをします。 人に優しく美しいインテリアを得意としています。整ったインテリアは、日々の暮らしをスムーズに幸せへと導きます。